« イタリア・アルプスのプリムラ 
Primula daonensis
| トップページ | 今朝の桜坂 
Cherry tree »

2008年3月26日 (水)

春色ムスカリ 
Muscari 'Pink sunrise'

昨年は間違ってムスカリ「ピンクサプライズ」とご紹介したムスカリ「ピンク サンライズ」(Muscari 'Pink sunrise':ユリ科ムスカリ属)が咲きました。
昨年は2本しか咲かなかったのですが、今年は4本、増え方は遅いですが、確実に増えています。happy01

驚いたことに葯も赤っぽいんですね。おしゃれですね。
日が経つと白くなっていくので、もう少しピンクが濃ければいうこと無いんですが・・・・・

それにしてもピンクを見ると春色と思ってしまうのは、何か欲求不満があるからでしょうかね。

ところで春色の花をムスカリの寄せ植えの中に発見しました。
スキラ・チュベルゲニアナ(Scilla tubergeniana:ユリ科ツルボ属)だと思うのですが、ネットでの検索ではピンクの花が見つかりません。
ムスカリの球根の中に紛れ込んでいたんでしょうか。去年は咲いていませんでした。
ムスカリの中でいじけて縮こまっていますが、本当にかわいいピンクです。



Muscaripinksunrise2


Muscaripinksunrise3


Scillatubergeniana1

|

« イタリア・アルプスのプリムラ 
Primula daonensis
| トップページ | 今朝の桜坂 
Cherry tree »

ムスカリ (Muscari) (57)」カテゴリの記事

コメント

こんばんはmoon3
ムスカリ、今までは青紫か白だけだと思っていました。
こんな可愛いピンクのムスカリがあるのですねheart01

ピンクを見て春色だと思うのは、誰しも同じだと思います~ピンク色の花を見たら誰でもああもうすぐ春だなあと嬉しくなりますよ~cherryblossom
確か、以前聞いたあなたの説では「欲求不満」を表す色は紫色じゃなかったのかな~?cute

投稿: latfe | 2008年3月26日 (水) 22時41分

latfeさん、そうでした。
欲求不満は紫でした。
ピンクを見て、どうして欲求不満と思ったんでしょうね。
そのへん、ボーッとしているところが春ですねー
春はいいですねーcherryblossom

ピンクのムスカリは数年前から流通し出したのですが、増しにくいようで値段が下がりません。
でも去年よりはるかに綺麗に咲いてくれました。
それも3本もsign01

投稿: ptech | 2008年3月26日 (水) 22時59分

画像がとても綺麗ですね。
私も今年からピンクサンライズ初挑戦しました。
家の花よりも色がはっきり桃色で綺麗です。

リンクさせて頂きましたので
宜しくお願い致します。また遊びにきますね。
失礼いたします。

投稿: ぺりっと | 2008年4月 4日 (金) 15時23分

ぺりっとさん、はじめましてhappy01

ぺりっとさんのブログを訪問させていただきましたが、とてもきれいに咲いていますね。
ブログの写真も素敵ですね。

ピンク色が少し濃いのは開き初めて間もないからです。
2枚目の写真は口が開くまで待ったので、ピンクが抜けて白っぽくなっています。
球根を肥培していかに大きな花茎(蕾のブドウ)を作るかが、ピンクに染まらせるコツではないかと思います。

またお越しくださいね。

投稿: ptech | 2008年4月 4日 (金) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イタリア・アルプスのプリムラ 
Primula daonensis
| トップページ | 今朝の桜坂 
Cherry tree »