« 大きな花(その2) 
Magnolia grandiflora
| トップページ | 地味な山のホタルブクロ 
Campanula punctata »

2008年6月21日 (土)

色目が変わった紫陽花 
Hydrangea 'Lemon Wave'

今年のアジサイ「レモンウェーブ」(紫陽花:Hydrangea 'Lemon Wave':ユキノシタ科アジサイ属)が昨年とは違う色目になりました。

参考に昨年と同じ画像が2枚目です。
昨年は明らかにブルー系で、中心の両性花は鮮やかな濃いブルーです。

今年は薄いピンク系です。両性花は赤紫色をしています。昨年の面影は斑入りの葉以外ありません。
斑入り種でなければ違う品種と勘違いしてしまいそうです。

土を変えてもいないのに色が変わったのは、寒肥をやらなかったので、土壌の酸性土がアルカリ性に傾いた影響だろうかと思っています。
斑は白い中に鮮やかな黄色い斑が入ります。

レモンウェーブは成長が遅いようで、花をつけるまでに時間がかかりましたが、全体もコンパクトです。
鉢植えですが、横に伸びるばかりで上には育ちません。


Hydrangealemonwave1


2007年6月13日撮影

Hydrangealemonwave4


Hydrangealemonwave2


Hydrangealemonwave3

|

« 大きな花(その2) 
Magnolia grandiflora
| トップページ | 地味な山のホタルブクロ 
Campanula punctata »

その他の花 (Flora et cetera) (405)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
タイサンボク、大きなお花なんですね~
どこかハクモクレンに似ているような・・・丈夫そうな葉は一瞬ビワの葉みたいと思いましたが、違いますね~coldsweats01

アジサイ レモンウェーブ、花も綺麗だけど、斑入りの葉も素敵ですねshine
花が咲かないときは観葉植物にもなりそうclover
レモンウェーブという名は葉の黄色を表しているのでしょうか?
昨年のブルーの花もいいし、今年のピンクも可愛いですねheart04
両方並べると仲のいい姉妹みたい~notes

昨日のヤマボウシの話、手入れが悪く数週間で葉っぱも枯れ枯れになっていたので、許せな~いと思ってしまったのですよ。説明不足でしたねsweat01

また今夜牛君から連絡があったのですが、神戸の集まりは来週になりそうな気配ですねsoon
私も出席出来るかもしれませんdash

投稿: latfe | 2008年6月21日 (土) 21時10分

latfeさん、牛茂君要請の集まりは用事があって出席できないかもしれません。

タイサンボクとハクモクレンは同じ仲間なのでよく似ていますね。10年ほど前「マグノリア」という映画がありましたが、マグノリアとはこの種類の花です。
なるほど葉っはびわのようですね。

レモンウェーブは完全に白くなった葉が出てくるぐらい斑が強く、剪定する必要がないくらい、なかなか大きくなってくれません。
咲くようになったら結構沢山花をつけますから鉢植え向きです。
去年と今年、性格の違う美人姉妹のようですね。

投稿: ptech | 2008年6月21日 (土) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大きな花(その2) 
Magnolia grandiflora
| トップページ | 地味な山のホタルブクロ 
Campanula punctata »