« バナナの鼻の穴 
Solanum carolinense
| トップページ | iPhone 3G をゲット 
Getting iPhone 3G »

2008年7月11日 (金)

ピンクのキキョウ 
Platycodon grandiflorus

ピンクのキキョウ(桔梗:Platycodon grandiflorus:キキョウ科キキョウ属)が咲きました。
一番最初に咲いた花は先が4つに裂けて、四角く見えます。
普通は雄しべは5つありますが、これは4つです。一番最初の花はこんなことが多いようですね。
このキキョウは矮性種で、いわゆるアポイキキョウの桃花種だと思います。

キキョウは日本全土、朝鮮半島、中国東北部に分布する日本人好みの植物です。
万葉集で、山上憶良が詠んだ「萩の花をばな葛花なでしこの花をみなへしまた藤袴朝顔の花」の「朝顔」は、キキョウのことだという説が強いようです。
秋の七草として昔から愛されてきた花ですが、6月に入ると咲き始めます。この時期に咲いた後、ピンチ(摘芯)すると秋に咲き出します。

ピンクの花は優しい感じがしますね。


Platycodongrandiflorus1


Platycodongrandiflorus2

|

« バナナの鼻の穴 
Solanum carolinense
| トップページ | iPhone 3G をゲット 
Getting iPhone 3G »

その他の花 (Flora et cetera) (405)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ピンクのキキョウ、初めて見ました。紫のキキョウより優しい感じでいいですねheart01
4つにしか分かれていないお花!びっくりです!

ワルナスビの花、白と黄色で綺麗、2つあいた穴はホントに鼻の穴のようですねnote

少し前のノウゼンカズラ、色々種類があるのですね。最近歩いていてオレンジの大きいノウゼンカズラをあちこちで見かけ、夏だなあと思っていたところですsun
漢字の名前は難しいですね、凌霄花、空に向かって咲くという意味ですか?
それからピンクテコマってノウゼンカズラと同じ種類でしょうか?
高さ20mにもなる満開のピンクテコマは圧巻だと、以前迷い込んだ何かのサイトで見かけましたbook

しばらくコメントしない間に暑くなって、ptechさんの嫌いな夏がすぐそこに来ていますね〜sweat02

我が家は老犬ミルキーがいよいよ歳をとり、もう大変!って感じです。

投稿: latfe | 2008年7月12日 (土) 06時50分

latfeさん、こんにちは
暑くなりましたね。クールにいきたいのですが、iPhoneでホットになっています。sun

ピンクのキキョウは可愛いですよ。
ワルナスビの雄しべの先、ゾウか豚の鼻のようで面白い発見でした。

ノウゼンカズラは同じように見えて、少し違うのがあったりします。
テコマはノウゼンカズラと同じ科です。属が違いますが花はよく似ています。
ピンクテコマは高さ20mにもなるんですか。ツルアジサイやイワカガミも10mを超えるぐらいになりますが、一時に花が咲くだけですから、ピンクテコマのように咲きっぱなしで花が付いたらすごいでしょうね。cherryblossom

投稿: ptech | 2008年7月12日 (土) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バナナの鼻の穴 
Solanum carolinense
| トップページ | iPhone 3G をゲット 
Getting iPhone 3G »