« まるで白い藤 
Robinia pseudoacacia
| トップページ | ベツレヘムの星 
Ornithogalum arabicum »

2009年5月15日 (金)

ノイバラ満開 
Rosa multiflora

我が家ではノイバラ(野茨:Rosa multiflora:バラ科バラ属)が咲き誇っています。

沖縄以外、日本各地のいたる所に自生しています。日本のノバラの代表選手で、よく見かける落葉性の蔓バラです。

花は白一色ではなく、咲き始めに花弁にほんのりピンクがのります。写真ではうまく色が出ていません。
野生のバラは花期が短いのが玉に瑕ですが、多花ですから摘んで、小さな器に挿して、家の至る所に置けます。秋には小さな赤い実をつけますから、それも挿してアクセントになります。

清楚で美しいバラです。


Rosamultiflora2


Rosamultiflora3


Rosamultiflora4

|

« まるで白い藤 
Robinia pseudoacacia
| トップページ | ベツレヘムの星 
Ornithogalum arabicum »

その他の花 (Flora et cetera) (391)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは! 
このノイバラ我が家にも咲いています
ご近所の方たちが 見惚れてくれます
lovely
香りもほんのりでシンプルなかわいいバラで気に入ってます。赤い実もいいですよね~ ホント秋も楽しみですねshine

投稿: ミコメラス | 2009年5月15日 (金) 18時57分

ミコメラスさん、こんばんは

ミコメラスさんの所でも育ててらっしゃるんですね。
花の時期が短いので、育てている人はいないと思ってました。

小さい花ですが、かたまって咲くと、金色のしべが映えて豪華ですよね。

投稿: ptech | 2009年5月15日 (金) 20時28分

はじめまして。
バラは華麗で良いですよね。
我が家の庭にもオールドローズを中心に植えて
あります。やっと咲きはじめ、毎日ブログに載せています。これからも、見せていただきますね。

投稿: レザフロ悠々記 | 2009年5月16日 (土) 21時25分

レザフロ悠々記さん、初めまして

ブログ、拝見させていただきました。レザフロ悠々記さんの所は広いお庭があっていいですねsmile

私に所はバラを育てる広さの余裕がなくて、バラはあまり持っていません。

先日その少ないバラの1本を肥当たりさせて枯らしてしまいましたweep

またご訪問ください。

投稿: ptech | 2009年5月16日 (土) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まるで白い藤 
Robinia pseudoacacia
| トップページ | ベツレヘムの星 
Ornithogalum arabicum »