« 雑草の中にオダマキ 
Aquilegia x clematiflora
| トップページ | 山のツツジ 
Rhododendron macrosepalum & reticulatum »

2009年5月10日 (日)

ゴールドの目をしたニワゼキショウ 
Sisyrinchium californicum

黄色い庭石菖、シシリンチウム・カリフォルニクム(Sisyrinchium californicum:アヤメ科ニワゼキショウ属)が咲き出しました。

ニワゼキショウ属は主に北米に自生する100種を越える大きな属です。

シシリンチウム・カリフォルニクムは、種小名から推測できるように米国カリフォルニア州に分布しています。オレゴン州やワシントン州にも自生しているようです。現地では California Golden-eyed Grass と呼ばれています。
背丈は20〜30cm,、花の大きさは3cm足らずの、午後にはしおれてしまう一日花です。

葉と間違うような平たい花茎(正しくは花茎の両側に翼がついている)をしていますので、葉から花が咲いているように見えます。1枚1枚葉を調べましたが、全て翼付きの花茎のようです。葉はない?

多くのニワゼキショウの仲間は花色と花の中心の色が違いますが、カリフォルニクムは黄一色なので余計にニワゼキショウとは思えません。


Sisyrinchiumcalifornicum1


Sisyrinchiumcalifornicum2


Sisyrinchiumcalifornicum3

|

« 雑草の中にオダマキ 
Aquilegia x clematiflora
| トップページ | 山のツツジ 
Rhododendron macrosepalum & reticulatum »

その他の花 (Flora et cetera) (405)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
毎日こっそり立ち寄らせてもらってはいましたが、コメントは随分久しぶり?かな?

こんなニワゼキショウ、初めて見ました。
びっくりです。白か赤紫しか知らなかったので・・・黄色一色、とっても綺麗ですねheart04

ところで、ブログの一日訪問者数200人の記録突破、おめでとうございますbell
豊富な知識と日々の努力の成果ですね。すごいですshine

投稿: latfe | 2009年5月10日 (日) 20時44分

latfeさん、おはようございます

わたしも黄色いニワゼキショウは初めて見ました。
花はかわいいのですが、花茎がいくら見ても葉と区別がつきません。

アクセスされる方が1日100人を越えるのも長かったですが、200人は190人台がずっと続いてなかなかでした。
でもまた落ち込んでしまいました。coldsweats01
いつも応援ありがとうございます。happy01

投稿: ptech | 2009年5月11日 (月) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑草の中にオダマキ 
Aquilegia x clematiflora
| トップページ | 山のツツジ 
Rhododendron macrosepalum & reticulatum »