« 香りのマートル 
Myrtus communis
| トップページ | 清楚なクサタチバナ  
Cynanchum ascyrifolium »

2009年6月 4日 (木)

日陰に似合う白い花 
Schizophragma hydrangeoides

イワガラミ(Schizophragma hydrangeoides:ユキノシタ科イワガラミ属)が咲きました。

ツルアジサイ(ゴトウヅル)という苗を買って育てていたのですが、何年か前花が咲いて初めて違っていたのに気がつきました。
イワガラミはこのように周辺には白い葉っぱのような装飾花(本当は萼です)が何枚か、中心部には小型の両性花が沢山開いてます。

イワガラミは日本全国に分布する落葉ツル植物広葉樹林の樹幹や岩などに気根を出して這い登って行きます。以前はあんどん作り、その次は石垣に這わせていたのですが、日当たりが良すぎて、夏に萎びてしまうことがよくありました。それで昨年秋に日陰に植え替え、住宅の壁に這わせようとしています。
大型の蔓植物ですから、住宅の壁に這わせて大丈夫でしょうかね。
植え替えがショックだったのか、まだ枝を伸ばしていません。

この花は昨年の花芽からのものだろうと思います。ですから来シーズンは花が期待できないでしょうね。
日陰に似合う花です。


Schiophragmahydrangeoides1


Schiophragmahydrangeoides2

|

« 香りのマートル 
Myrtus communis
| トップページ | 清楚なクサタチバナ  
Cynanchum ascyrifolium »

その他の花 (Flora et cetera) (405)」カテゴリの記事

コメント

また雨降りで梅雨も近いのでしょうかrain
このイワガラミ壁面に広がったらすてきでしょうねshine
北鎌倉の東慶寺に凄く立派なイワガラミがあります。でも特別公開の時しか観れない
という特別なイワガラミらしいですsmile

投稿: ミコメラス | 2009年6月 5日 (金) 16時31分

ミコメラスさん、こんばんは

北鎌倉にはそんな立派なイワガラミがあるんですね。
一度見てみたいものです。

うちのイワガラミ、花が壁全面に広がったらいいんですが、いつも咲くのは下の方です。
山で見るのは写真に出来ない上の方ですが・・・・
うちのは怠け者なんでしょうかね。

投稿: ptech | 2009年6月 5日 (金) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 香りのマートル 
Myrtus communis
| トップページ | 清楚なクサタチバナ  
Cynanchum ascyrifolium »