« こんなユリ見たことありますか? 
Lilium longiflourum帯化ユリ,石化ユリ,綴化ユリ
| トップページ | シーズン一番のシクラメン 
Cyclamen x hildebrandii »

2009年8月14日 (金)

八重咲きのオキシペタラム 
Oxypetalum caeruleum f. plenum

先日はピンクのオキシペタラム(Oxypetalum cv)をご覧いただきましたが、以前から八重咲きのオキシペタラム・カエルレウム(Oxypetalum caeruleum f. plenum:ガガイモ科オキシペタルム属)も咲いています。しかしなかなか奇麗に咲いてくれず、アップできませんでした。

ブルーのオキシペタラムは八重咲きと半八重咲きが咲いていますが、独特のブルーが発色してくれません。
梅雨が明けて日差しが強くなるとますます白っぽくなりました。
白は八重咲き(Oxypetalum caeruleum f. plenum-album)ですが、これも開く前に痛んで、茶色くなったり、黒くなったりします。
なんとか奇麗に開いたものを撮ってみました。

八重や半八重は花弁中心の付属物(副花冠)が発達したものでしょうか。八重は副花冠があるのかどうかもわかりません。
八重の中心の花弁はほとんど開かず、バラの花のような感じです。

なお最近オキシペタラムは分類が変わりツウィーディア・カエルレア(Tweedia caerulea)と呼ばれています。


Oxypetalumcaerulemuw1


Oxypetalumcaerulemuw2


Oxypetalumww1


Oxypetalumcaerulemw3

|

« こんなユリ見たことありますか? 
Lilium longiflourum帯化ユリ,石化ユリ,綴化ユリ
| トップページ | シーズン一番のシクラメン 
Cyclamen x hildebrandii »

その他の花 (Flora et cetera) (391)」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsun暑いです~despair
もともとオキシペタルムって花びらが布のようで 八重になるともっとアートフラワーのようshine
とっても素敵ですね~lovely
色合いもheart04

投稿: ミコメラス | 2009年8月15日 (土) 12時09分

こんにちは。
ガガイモ科と言えば,ホヤ属にサクララン,マルスデニア属にマダスカルジャスミン,テロスマ属にイエライシャンと香る品種が多いのですが オキシペタラムも芳香があるのでしょうか……
先日,夜香木(ナス科)と夜來香の事で気になっていたら更に気になってsad

投稿: リトっぷ | 2009年8月15日 (土) 13時46分

ミコメラスさんこんにちは

オキシペタラムのふわっとした花びらはいいですね。
とくに白はその感じが強く出ています。
ブルーは秋の方が奇麗になるんでしょうかね。
本当にアートフラワーのようです。

投稿: ptech | 2009年8月15日 (土) 16時17分

リトっぷさんこんにちは

オキシペタラムの花には、朝早くから沢山の蟻が蜜を集めにやって来ます。
ということは芳香があるんでしょうね。

今鼻を近づけてかいでみましたが私には匂いませんでした。ただ蟻もいませんでした。
朝だけ香るんでしょうか・・・・

投稿: ptech | 2009年8月15日 (土) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなユリ見たことありますか? 
Lilium longiflourum帯化ユリ,石化ユリ,綴化ユリ
| トップページ | シーズン一番のシクラメン 
Cyclamen x hildebrandii »