« 2010年2月23日 | トップページ | 2010年2月25日 »

2010年2月24日 (水)

強い福寿草 
Adonis amurensis

公園にいつも見ているフクジュソウ(福寿草:Adonis amurensis あるいは ramosa:キンポウゲ科フクジュソウ属)を思い出して見に行きました。4輪が全開していました。

昨年1月の終わりに蕾をアップして、満開になったらお知らせしますと言って、アップせずそのままにしていたフクジュソウです。

先日のセツブンソウを始め、キンポウゲ科の「春の妖精(Spring Ephemeral)」たちは、透き通ったように薄き華麗な花びらが多いですが、フクジュソウも黄色い花びらが透き通ったような感じです。

こんな華麗な花ですが、その花芽はカチカチの硬い地面を割って出てくるほど硬いんですね。
犬におしっこをかけられもせず元気に咲いています。


Adonisamurensis9


Adonisamurensis10

| | コメント (0)

« 2010年2月23日 | トップページ | 2010年2月25日 »