« ピンクと紫のルイラソウ 
Ruellia brittoniana
| トップページ | 水のないところにミズカンナ 
Thalia dealbata »

2010年7月27日 (火)

ツユクサいろいろ 
Commelina communis

我が家にはいろいろなツユクサ(露草:Commelina communis:ツユクサ科ツユクサ属)が咲いています。
ツユクサは昼頃には枯れてしまう半日花(そんな言葉があるのかどうか知りませんが、花の命がとても短い)です。

もっと違う斑入りのツユクサがあったのですが、いつの間にか消えてしまいました。


もっと目立たないのが斑入りの白いツユクサCommelina communis f. alba-variegata:ツユクサ科ツユクサ属)です。
大写しにすると楚々としていますが、でも縞に隠れて目立ちません。


Commelinacommunisav1


Commelinacommunisav2


白花のツユクサ(Commelina communis f. alba:ツユクサ科ツユクサ属)です。
葉色が明るいので、白いツユクサはあまり目立ちません。

Commelinacommunisa1


ブルーの花の縞の葉っぱのツユクサ(Commelina communis f. variegata)はほっておいても毎年勝手に咲き出します。我が家ではもっとも普通のツユクサです。

一番上の斑入りとは縞が違っています。濃い葉色にクリーム色の縞は見事です。
このツユクサは茎に赤い色が入っています(赤軸)が、一般的な緑の茎のものと比べると全体的にしまっています。

Commelinacommunisv1

|

« ピンクと紫のルイラソウ 
Ruellia brittoniana
| トップページ | 水のないところにミズカンナ 
Thalia dealbata »

その他の花 (Flora et cetera) (405)」カテゴリの記事

コメント

ゎ!ブルーのツユクサはインパクトある斑入りですね!凄いです
ツユクサは強いですね
今年はこぼれ種からの花も期待出来ないかな~っと思っていたオオボウシバナが咲いてくれてホッとしておりました。ありすぎると困るのですが無いと寂しいもんです

投稿: たま | 2010年7月28日 (水) 13時50分

たまさん、こんばんは

たまさんはオオボウシバナをお持ちなんですね。
私も持っていましたが、露草は丈夫という先入観から、いい加減に扱ってしまい、次の年には咲かずじまいで、それまででしたshock

本当に「ありすぎると困るのですが無いと寂しいもんです」ね。

投稿: ptech | 2010年7月29日 (木) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピンクと紫のルイラソウ 
Ruellia brittoniana
| トップページ | 水のないところにミズカンナ 
Thalia dealbata »