« 黄金色の菊 
Solidago virgaurea var. asiatica
| トップページ | 毛むくじゃらの豆 
Crotalaria sessiliflora »

2010年11月 3日 (水)

夏を越して一段落の4スジ・デージー 
Tetraneuris scaposa

涼しくなってからテトラネウリス・スカポサ(Tetraneuris scaposa:キク科テトラネウリス属)が次々と花を咲せています。

テトラネウリス・スカポサはヒメノキシス(Hymenoxys,Hymenoxys scaposa)という異学名の属名で流通しています。この花の正式な学名はテトラネウリス属かヒメノキシス属か定まっていないようです。
とりあえずテトラネウリスという属名で呼ばせていただきます。

テトラネウリス・スカポサはテキサス州、コロラド州、オクラホマ州、アーカンサス州など米国南部やメキシコ北部に分布しています。
現地では4スジ・デージー(Four-nerve Daisy)と呼ばれている背丈10cmほどの常緑性の植物です。20〜30cmの花茎をあげ、先にパステルイエローの花をつけます。

4スジ・デージーの名のように舌状花の花弁の裏側にはくっきりと、焦げ茶色の極細サインペンで落書きしたように4本のスジが入っています。どれもきっちり4本なのには驚きです。
花弁の表側にそれが映って可愛い表情を見せてくれます。

この花、産地が産地だけに暑さに強いと思っていたのですが、さすがにこの夏は花をつけなくなっていました。
用土は、購入時のような水持ちのいい用土では梅雨を越せないので、水はけの良い山野草用土で植えた方がいいようです。

属名のテトラネウリスは「4本の(Tetra)脈のある(neuris)」という意味で、4スジ・デージーと同じ花弁の特徴を指しています。
種小名のスカポサは「花茎のある」という意味です。


Tetraneurisscaposa4_2


Tetraneurisscaposa6


Tetraneurisscaposa5

|

« 黄金色の菊 
Solidago virgaurea var. asiatica
| トップページ | 毛むくじゃらの豆 
Crotalaria sessiliflora »

その他の花 (Flora et cetera) (391)」カテゴリの記事

コメント

おはようございますhappy01
なんとも縁取りのようなスジが きちんと並んで 面白いです
裏も見所なんでしょうかheart04
実物 見たいですね~

投稿: ミコメラス | 2010年11月 4日 (木) 11時10分

ミコメラスさん、こんばんは

近づいて花びらの筋を見てもいいし、離れてくにゃくにゃの茎を見てもいいし、見飽きないlovely花です。

春によく出回っています。探してみて下さい。

投稿: ptech | 2010年11月 4日 (木) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄金色の菊 
Solidago virgaurea var. asiatica
| トップページ | 毛むくじゃらの豆 
Crotalaria sessiliflora »