« 2011年3月26日 | トップページ | 2011年3月28日 »

2011年3月27日 (日)

白とグリーンのバイカラー 
Helleborus hybridus

先日の純白の八重のクリスマスローズとは別の、端正な印象の八重のクリスマスローズ(Helleborus hybridus:キンポウゲ科ヘレボルス属)が咲きました。

上から見ると純白ですが、下から覗く純白と表現するより、白と明るいグリーンのバイカラーと言った方がいいような色合いです。

これも購入した種子を播いて3年目に咲きました。白い八重の花をつけた鉢がもう一鉢あります。どういうわけか3年前に同じような色目の種子を播いたようです。


Hbicolor7


Hbicolor9


Hbicolor8_2

| | コメント (0)

縞の入ったプリムラ・ヒルスタ 
Primula hirsuta

花に縞の入った(絞り咲きの)プリムラ・ヒルスタ(Primula hirsuta:サクラソウ科サクラソウ属)が咲きました。

プリムラ・ヒルスタは沿岸アルプスを除く広い範囲のヨーロッパ・アルプスやピレネー山脈に自生しています。
花崗岩や石灰岩の山地で見かけるようですが、地域による変異は無いと言われています。
しかし花の大きさ花の色、白目の大きさ、葉の形など多様な差違が見られるようです。
特に花の色は白やピンクから薄紫、赤紫、青紫まであります。このような花びらに縞が入るものがあっても不思議ではないようです。

始めは酸性雨の影響で色が抜けたのかと思ってしまいました。
なかなかおしゃれなプリムラです。


Phirsuta4


Phirsuta5


Phirsuta6

| | コメント (0)

« 2011年3月26日 | トップページ | 2011年3月28日 »