« これも小さなオダマキ 
Aquilegia pyrenica ssp. discolor
| トップページ | バス道沿いのホワイト・レース・フラワー 
Orlaya grandiflora »

2011年5月 4日 (水)

ポットのコケリンドウ 
Gentiana squarrosa

知らない内に空いたビニールポットにコケリンドウ(苔竜胆:Gentiana squarrosa:リンドウ科リンドウ属)が咲いていました。

ポットにブルーの何かが見えたので、生えている草をかき分けると、コケリンドウが8cmほどの高さに育っていました。邪魔な草を抜いてしまうと、このように全貌が見えてきました。
他の春に咲くリンドウ、ハルリンドウやフデリンドウと違って萼片が反り返っているのも確認できました。

いつも春先に見る公園のコケリンドウだと思いますが、タネを蒔いたこともなく、移植した記憶もありません。
植物が小さくてタネの採取ができず、また1年生の植物は移植できない、特にコケリンドウは直根性だから無理と思い込んでいましたので、家で育ててみたいと思いつつあきらめていました。

種小名のスクアロサ(squarrosa)は「表面が平坦ではない」という意味ですが、全体が分かるようになっても、学名が何を指しているのか分かりません。


Gentianasquarrosa12_2


Gentianasquarrosa13

|

« これも小さなオダマキ 
Aquilegia pyrenica ssp. discolor
| トップページ | バス道沿いのホワイト・レース・フラワー 
Orlaya grandiflora »

その他の花 (Flora et cetera) (391)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これも小さなオダマキ 
Aquilegia pyrenica ssp. discolor
| トップページ | バス道沿いのホワイト・レース・フラワー 
Orlaya grandiflora »