« 大柄のタツナミソウ 
Scutellaria tzusimensis
| トップページ | 深い泉のベロニカ 
Veronica austriaca 'Blue Fountain' »

2011年6月 2日 (木)

可愛いスカビオサ 
Scabiosa lucida

スカビオサ・ルキダ(Scabiosa lucida:マツムシソウ科マツムシソウ属)が咲きました。

マツムシソウ属はヨーロッパ、アジア、アフリカに約80種が分布しています。キク科植物のように頭状花序に花をつけ、心花と辺花では少し違っています。

スカビオサ・ルキダはヨーロッパ・アルプス、ピレネー山脈やアペニン山脈に分布する多年草です。
おもしろいのは葉の形で、根際から出ている葉はゆるい鋸歯のある披針形ですが、上部の葉は羽状に深裂していて、全く違う形をしているのです。

花の大きさは3cmほどで、背丈10〜15cmの茎の先に1花をつけます。花茎はまっすぐ伸びないで、太陽の方には曲がる傾向があります。

種小名のルキダは「強い光沢のある」という意味です。葉の表面はマットな感じですが、厚みがあり、光沢があると言えなくもない葉です。

実はこの花、NARGSの種子交換で、自生地で採取された「アネモネ・ポリアンサ」のタネとして手に入れました。種子の時点でアネモネではないと分かりました。葉が出てくると披針形でしたからアネモネではないと確信できました。なんせ「アネモネ・ポリアンサ」というアネモネはレアな植物でネット上に画像さえありませんでしたので、深裂する葉が出てくるようになると、ひょっとするとアネモネ?と思うようになりました。
しかし蕾がつき出すとスカビオサが第1候補となりました。

期待はずれでしたが、こんな可愛い花でしたからいいですよね。


Scabiosalucida1


Scabiosalucida3


Scabiosalucida2


Scabiosalucida5

|

« 大柄のタツナミソウ 
Scutellaria tzusimensis
| トップページ | 深い泉のベロニカ 
Veronica austriaca 'Blue Fountain' »

その他の花 (Flora et cetera) (391)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大柄のタツナミソウ 
Scutellaria tzusimensis
| トップページ | 深い泉のベロニカ 
Veronica austriaca 'Blue Fountain' »