« 2012年の初日の出 
RisingSun at 2012
| トップページ | ソラです 
Chinese Crested Dog »

2012年1月 3日 (火)

晩秋のスノードロップ 
Galanthus elwesii var monostictus

晩秋咲きスノードロップ(ガランサス・ エルウイシイ・モノスティクツス:Galanthus elwesii var monostictus:ヒガンバナ科ガランサス属)が花盛りです。

普通スノードロップ(ガランサス・ エルウイシイ:Galanthus elwesii)は2月頃に咲く花ですが、このガランサス・ エルウイシイ・モノスティクツスは秋咲きで、クリスマス前から咲き出します。

ところが1番下の写真の個体は2011年11月30日には咲いていました。
この個体は2010年の晩秋に園芸店で咲いていたポットのスノードロップを見つけ、地植えにしておいたものです。
その時には内花披のハート模様が黄色だったものですから、これは珍しい園芸種に違いない思って植えておきました。品種を特定できなかったのでブログに紹介しなかったスノードロップです。

昨年(2011年)秋に1本だけ芽を出したのがその1番下の写真のスノードロップでした。でもハート模様は黄色ではなく薄い緑でした。
たぶんガランサス・ エルウイシイ・モノスティクツスと同じものでしょうが、とにかく最早生咲きです。
この花のおかげでスノードロップは3ヶ月ほど楽しめます。


Galanthusmonostictus4


Galanthusmonostictus6


Galanthusmonostictus7_2


|

« 2012年の初日の出 
RisingSun at 2012
| トップページ | ソラです 
Chinese Crested Dog »

その他の花 (Flora et cetera) (405)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~!
毎日 寒くて ブルブルです。
スノードロップって見れば見るほどこんなに可愛らしい花なんですね
グリーンと白が この季節に嬉しい色です。
スノードロップって簡単に増えるのでしょうか?
育ててみたくなりました。

投稿: ミコメラス | 2012年1月 5日 (木) 20時36分

こんばんは

花の無い時の咲いてくれるので重宝します。
ポット植えにしておくと次の年に芽を出してくれたことがありません。夏は掘り起こさないといけないのかもしれません。

この場所がよっぽど気に入っているのか毎年花をつけます。夏場は乾燥する所なんですが、それがいいのかもしれませんね。

投稿: ptech | 2012年1月 5日 (木) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年の初日の出 
RisingSun at 2012
| トップページ | ソラです 
Chinese Crested Dog »