« 2012年9月26日 | トップページ | 2012年9月29日 »

2012年9月27日 (木)

今年のオニフスベは違う 
Lanopila nipponica

公園でオニフスベ(鬼燻、鬼瘤:Lanopila nipponica:ホコリタケ科オニフスベ属)を見つけました。


Lanopilanipponica6


Lanopilanipponica7


Lanopilanipponica8


この時期に、一夜にして林の中に白い子実体がテニスボールから、時にはバレーボールほどに成長するそうです。

写真上と中は違う角度から写したものでテニスボールほどの大きさでした。
また下の写真は違う個体です。球体をしていないので、蹴られて粉砕しかけているのかと思って触ってみましたら、しっかりと根を下ろしていました。
このような丸くない形のオニフスベは今年初めて見ました。雨が少なかったからかと思ったりしていますが、腐る寸前なのかもしれません。

質感は発泡スチロールのようですが、発泡スチロールのように軽くなく、何かが詰まっているようにずっしり重い感じです。また発泡スチロールは暖かいですが、オニフスベはひやっとしています。

薄暗い薮の中で見つけることが出来るのでヤブダマ(薮玉)とも呼ばれています。


| | コメント (0)

« 2012年9月26日 | トップページ | 2012年9月29日 »