« 2014年5月21日 | トップページ | 2014年5月23日 »

2014年5月22日 (木)

空色ベロニカ 
Veronica teucrium

ベロニカ・テウクリウム(Veronica teucrium:ゴマノハグサ科クワガタソウ属)咲いています。


Vteucrium1


Vteucrium2


Vteucrium3


ベロニカ・テウクリウムにはハンガリアン・スピードウエル(Hungarian Speedwell)という英名がありますが、ハンガリー特産というわけではなく、ヨーロッパ中部、南部、北アジアに分布する耐寒多年草です。

うまく立ち上がらせると60cm以上になると言われていますが、私の所では鉢植えなので、臥してしまって25〜45cmの背丈です。

緩い鋸歯がある披針形から楕円形の葉をしています。
この葉がシソ科ニガクサ属(テウクリウム属)、いわゆるジャーマンダーに似ていると言われています。

鮮やかなブルーの花を10cmほどの穂状の総状花序につけます。ベロニカの花としては大きい方で1.5cmまでの花をつけます。
この花のブルーは初夏にマッチする清々しい色彩です。

英名はハンガリアン・スピードウエルの他に large speedwell 、creeping Speedwell です。

園芸品種としては「クレータ・レイク・ブルー('Crater Lake blue')」という名で流通しています。
レイク・ブルーは、米国ワシントン州カスケード山脈の東寄りにあるクレータ湖を指しています。
異学名として Veronica austriaca var. teucrium 、ベロニカ・アウストリアカの変種や亜種として見られることがあります。
種小名はラテン語からテウケル、テウセルとも表記される、弓の名手の英雄テウクロス(Teukros)をたたえた植物に由来します。 シソ科ニガクサ属をテウクリウム属といいますので、テウクリウム属に似たという意味合いだろうと思います。

| | コメント (0)

« 2014年5月21日 | トップページ | 2014年5月23日 »