« ツベルゲニアヌムというムスカリ 
Muscari tubergenianum
| トップページ | いいとこ取りのシクラメン 
Cyclamen x drydenii »

2016年1月20日 (水)

花穂のしっかりしたムスカリ 
Muscari 'Big Smile'

ムスカリ「ビッグスマイル」(Muscari 'Big Smile':ユリ科ムスカリ属)が咲いています。


Mbigsmile1


Mbigsmile2


Mbigsmile3


ムスカリ「ビッグスマイル」はオランダのPaul van Bentem社が2007年に品種登録したムスカリです。
外国のサイトでは、ムスカリ・アルメニアクム(Mascara Armeniacum)の園芸品種だとされています。

花はムスカリ・アルメニアクムそのもので、特徴が無いように思えますが、花穂(花序)が長く、それ故長く咲いているといわれています。
この花の場合、寒さにあたって花穂の頂上が枯れてしまったので、そんなに花穂は長くはありません。
しかし花穂の長さの割には花茎が太いので、暖かければしっかりした花茎に支えられて、花穂が長くなるのだろうと思います。

また花茎が1球から2〜4本立つという特徴もあるそうです。
2013年から持っているのですが、そのような特徴に気がつきませんでした。
特徴のないムスカリだと思ってしまっていたので、このブログにあげることもなく、見落としていました。
花茎が何本立つのか楽しみです。

やや肉厚の葉は短めで、伸びすぎずまとまっています。

|

« ツベルゲニアヌムというムスカリ 
Muscari tubergenianum
| トップページ | いいとこ取りのシクラメン 
Cyclamen x drydenii »

ムスカリ (Muscari) (59)」カテゴリの記事

コメント

初めまして

ムスカリが好きで、いろいろな種類のムスカリを集めたり、育種もしています。
勉強のためブログの写真や文章をコピーしても宜しいでしょうか?

投稿: hiroro689 | 2016年1月29日 (金) 06時45分

ブログを拝見しましたが、沢山育ててらっしゃるんですねhappy01うらやましいです。
紫のアルメニアクム、できるといいですね。
原種のムスカリを沢山お持ちですね。私も原種のムスカリを育てていますが、なかなか花をつけません。

このブログの写真や記事に関しては、お好きなように料理してください。

投稿: ptech | 2016年1月29日 (金) 09時03分

ご訪問ありがとうございます。
そして、好きなように料理してのお言葉もありがとうございます。
こちらのブログがムスカリのことを一番詳しく書書かれており、的確なコメントが入っているのでずいぶん勉強になります。

紫のアルメニアクム、必ず出来ると信じています。ブリンブリンみたいにテカリのあるアルメニクムもできていますよ。

お恥ずかしいのですが、ムスカリの分類の仕方がよく分かりません。買ってきたラベルを信じるしかないので、分類のしかたが分かる方法はありませんか?

そして、ムスカリなどの交換ができるといいですね。

投稿: hiroro689 | 2016年1月29日 (金) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツベルゲニアヌムというムスカリ 
Muscari tubergenianum
| トップページ | いいとこ取りのシクラメン 
Cyclamen x drydenii »